2chまとめちゃんねる

親「負担なのでPTAから退会します」PTA「じゃああんたの子供だ...



1: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/09/09(日) 17:59:47.51 ID:mSGfbkxV0● BE:842343564-2BP(2000)
070812ff-s

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
PTA退会の増加で、子どもが登校班から排除されるトラブルが発生 親たちの思い
9/9(日) 14:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00010005-huffpost-soci

PTAは強制加入ではない

「PTAを退会する」と伝えたら、「だったら、お子さんは登校班に参加できなくなりますよ」とPTA役員から通告された。そんなトラブルが、都内をはじめ、各地の小学校で発生している。なぜこういったトラブルが起きるのか。

保護者と先生が子どもたちのために協力し合う目的で、全国の多くの小中学校、高校、幼稚園で組織されているPTA。子どもが学校に入学したら、保護者はその意思を確認されることなく、自動的に会員にされることが大半だ。

しかし、PTAは実は「任意加入」のボランティア団体だ。憲法学者・木村草太さんは、意思を確認せずに会員にしたり、会費を徴収したりする現状のPTAのやり方について、違法性を指摘している。

最近は、PTAに「入らない」という選択肢もあることを知って、退会を希望する保護者が全国的に増えてきたのだが、同時に「退会者の子どもの扱い」をめぐるトラブルも増加している。

退会者の子どもの扱いをめぐってトラブルに

イメージ写真
PTA役員らが、「あなたが退会するなら、お子さんはPTAが行っているサービスを受けられなくなりますよ」と言って、退会希望者と争いになることがあるのだ。

最もよく聞くのは、「PTA予算で購入している物品を子どもにあげないと言われた」というトラブルだ。たとえば、卒業式のときに子どもに配られる記念品や式でつけるコサージュ(胸につける飾り花)はPTAが購入しているため、非会員家庭の子どもには渡さないと告げられた、といった話だ。

しかし、こういったトラブルのほとんどは、校長や教育委員会に相談が持ち上がる段階で収束している。PTAは学校に通う子どもたちみんなのために活動するものと認識されており、校長や教育委員会から「非会員のお子さんも、会員のお子さんと同様に扱うように」と指導されるからだ。また物品がらみのトラブルであれば、金銭で解決する方法もある。

一方で話がこじれやすいのは、保護者の「労働力」が必須とされる「登校班」をめぐる退会トラブルだ。

登校班とは、子どもが安全に学校に通うため、家が近い子たちが学年を超えて「班」をつくり、集団で登校するシステムだ。組織率などは不明だが、全国各地で、登校班を作っている地域が存在する。他方、登校班がない地域も多い。

「退会を告げたら、PTA会長さんから『(お子さんは)登校班には入れませんよ』とはっきり言われてしまいました。役員の皆さんで話し合って決めたということです」

東京都の公立小学校の保護者の証言だ。2017年春に退会を決め、以来PTA会長や校長らと話し合っていたところ、登校班からの排除を告げられたという。


続きを読む

ヲタ集団とカラオケ行ったら酷いことになった



1: :2010/02/24(水) 22:35:50.03 ID:

昔、俺の友達が高校の頃、
「絵龍(読み:がりゅう)」って言う痛々しいヲタ集団に所属してたんだよ

ヘッタクソなこなたの絵と共に「団員募集中!」って書いたポスター貼っちゃったり
そりゃもう酷かったんだけど

この前、そいつらとカラオケ行ったら酷いことになった

続きを読む

【悲報】ダルビッシュ有さん、もはや何を目指してるのかわからない



1: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/06/13(月) 12:25:43.69 ID:cHZmbyaQ0

no title

no title

no title

続きを読む

【家電・家具】ヤマダ電機・社長「今のままでは5年後に会社がなくな...



1: おでん ★ 2018/08/02(木) 18:07:33.75 ID:CAP_USER9
34cf333f-s

 ネット通販の脅威が増す中、実店舗の魅力をいかに高めるか―。
多くの小売りが抱える課題に対応し、ヤマダ電機が取り組んでいるのが「家電住まいる館」だ。
家電をベースに家具やインテリア雑貨を並べ、リフォームに関する相談窓口も設置。

「住」に関するトータルコーディネートを目指す。背景にあるのは「今のままでは5年後に会社がなくなるかもしれない」
(三嶋恒夫社長)との強い危機感だ。

7月20日に改装オープンした「家電住まいる館YAMADA港北センター本店」(横浜市都筑区)の一角には、
ベッドや色とりどりのカーテンが並ぶ。家電量販店というよりインテリア店のような雰囲気だ。
神社一作店長は「30代のファミリー層や60代がターゲット」と意気込む。

同店は商業施設「ルララこうほく」内にある。2017年11月までニトリが出店していた場所に増床した。

17年6月に前橋市内で「インテリアリフォームYAMADA」を開いてから1年余り、
現在は40店舗が港北センター本店のような、住空間の提案に焦点を当てた作りだ。ただ開始当初の構想に比べると、
新業態の展開ペースは速いとはいえない。
6月に就任した三嶋社長は「『気づき』があるたび、既に開いた店舗を改装している」と、“品質優先”の姿勢を説明する。

テレビの販売スペースにはソファを並べ、家でくつろぐシーンを想定しやすくした。雑貨を充実し、
カフェを併設するなど、家電量販店の顧客になりづらかった女性の取り込みも目指す。

家具、生活雑貨領域は「ニトリの独り勝ち」(三嶋社長)。
それでも「これからのキーワードは女性」(同)と見て、本格参入を決めた。

家電は実店舗で商品を確認してネットで購入する「ショールーミング」の対象になりやすい。
家電量販業界ではヨドバシカメラが15年に、全店に無料Wi―Fi(ワイファイ)を導入し
各種サイトやSNSを閲覧しやすい環境を整えるなど、ネットとの価格競争は避けられないとの認識だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/15094170/


続きを読む

【画像】不登校を論破する漫画がこちらwwwwwwwwwww



1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/01/30(月) 08:04:13.189 ID:RsibPKrL0.net




 

引用元: ・【画像】不登校を論破する画像

続きを読む

【画像あり】「佳子さまのおむつ」を販売へ 中国おむつメーカーが「...



1: カプチーノ ★ 2018/07/03(火) 15:49:12.00 ID:CAP_USER9

あらゆる商品からアニメのキャラクターまで、中国による“商標横取り”の事例は枚挙に暇がないが、なんと日本の皇族の名前までもが中国で商標登録されていた。

中国の特許庁に相当する「国家工商行政管理総局」公式ホームページで、登録済み商標のページを見ると、
そこには「佳子公主」(公主とはプリンセスの意)の名が記載されていた。
登録日は2015年6月11日。当時は、秋篠宮家の佳子内親王が学習院大学から国際基督教大学に転入したばかりで、日本の「佳子さまフィーバー」が中国にも波及していた頃だという。

そんな人気に便乗しようと考えたのだろう。商標の登録者は福建省泉州市のおむつメーカーだった。
なぜおむつメーカーが佳子さまの名前を商標登録したのか。
「『佳子公主』は確かに弊社が取得した商標です。近く、この商標を付けた子供用の紙おむつを販売予定です。
子供は親にとってプリンス、プリンセス。そこで、中国で一番有名なプリンセスである佳子公主の名前をいただいたのです」(広報担当者)

中国では品質の良い日本製オムツが人気。日本を訪れる際に爆買いする中国人観光客も少なくない。
佳子さまの名前を利用し、“メイド・イン・ジャパン”のような雰囲気を出したいという意図もあるのだろうか。
「日本は安全性や品質の高さで肯定的なイメージもあるので、佳子公主の名前は弊社の製品にぴったりだと思っています。
日本の皇室を侮辱する意図は全くありません」(同前)

販売時期は確定していないが、市場に出たら日本政府はどう対処するのか。

【商品化も近いという(写真はイメージ)】
https://img2.news-postseven.com/picture/2018/07/omutsu_akachan_baby_image.jpg

2018.07.03 07:00
NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20180703_710752.html


続きを読む

「10代のスマホ事情に関する調査」 → 10代女子の5割が最初か...



1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2017/06/30(金) 00:02:47

 

http://mainichi.jp/articles/20170630/k00/00m/040/017000c
LINEに登録している友だちの数は、「51~100人」が37.8%だった。さらに、「ブロックなどをしてLINEの友達を整理する」のは55.4%で、整理をするタイミングは「LINEが重くなってきたと感じたら」(41.3%)だった。

 

引用元: http://girlschannel.net/topics/1242125

続きを読む

【画像】最近の女子大生がみんな可愛い件wwwwwwwwww



1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/12/10(土) 13:23:31.91 0.net





レベル高くね?

引用元: ・最近の女子大生がみんな可愛い件

続きを読む