【家電・家具】ヤマダ電機・社長「今のままでは5年後に会社がなくなるかも」迫るネット通販の脅威
ネット通販の脅威が増す中、実店舗の魅力をいかに高めるか―。
多くの小売りが抱える課題に対応し、ヤマダ電機が取り組んでいるのが「家電住まいる館」だ。
家電をベースに家具やインテリア雑貨を並べ、リフォームに関する相談窓口も設置。
「住」に関するトータルコーディネートを目指す。背景にあるのは「今のままでは5年後に会社がなくなるかもしれない」
(三嶋恒夫社長)との強い危機感だ。
7月20日に改装オープンした「家電住まいる館YAMADA港北センター本店」(横浜市都筑区)の一角には、
ベッドや色とりどりのカーテンが並ぶ。家電量販店というよりインテリア店のような雰囲気だ。
神社一作店長は「30代のファミリー層や60代がターゲット」と意気込む。
同店は商業施設「ルララこうほく」内にある。2017年11月までニトリが出店していた場所に増床した。
17年6月に前橋市内で「インテリアリフォームYAMADA」を開いてから1年余り、
現在は40店舗が港北センター本店のような、住空間の提案に焦点を当てた作りだ。ただ開始当初の構想に比べると、
新業態の展開ペースは速いとはいえない。
6月に就任した三嶋社長は「『気づき』があるたび、既に開いた店舗を改装している」と、“品質優先”の姿勢を説明する。
テレビの販売スペースにはソファを並べ、家でくつろぐシーンを想定しやすくした。雑貨を充実し、
カフェを併設するなど、家電量販店の顧客になりづらかった女性の取り込みも目指す。
家具、生活雑貨領域は「ニトリの独り勝ち」(三嶋社長)。
それでも「これからのキーワードは女性」(同)と見て、本格参入を決めた。
家電は実店舗で商品を確認してネットで購入する「ショールーミング」の対象になりやすい。
家電量販業界ではヨドバシカメラが15年に、全店に無料Wi―Fi(ワイファイ)を導入し
各種サイトやSNSを閲覧しやすい環境を整えるなど、ネットとの価格競争は避けられないとの認識だ。
つか、ほかの量販店を叩き潰して
でかくなったんだから、同じような道を歩くだけだろ。
5年は持たない
3年
ガラガラなのに販売員が多いのはどうにかしろ
日曜なのに客より販売員の方が多かったぞ。10年前は人でごった返してたのに
とりあえずココは販売員の勧誘がウザくて店自体に行きたくない
御用聞きやれよ
ヤマダのネームバリューがあれば、ピンポンして根気強く回っていけば必ず需要はあるよ
ネット通販は浸透したのはかなり前からでしょ
個人経営の電気店を潰しまくってきた報いが来ただけ
ヨドバシ ケーズデンキ ビックカメラぐらいでいいです 家電量販店は
自分が同じ立場にたったら泣き言言うなんてダサすぎだろ
>>15
これな
ヤマダ電機だって大型電機店を地方に作って小規模な電機店を潰してきた側なんだよね
イオン方式
小規模な電機店て大手以上のアフターサービスで生き残ってるんじゃねえのか
ヤマダ電機が独自にAmazonみたいなことをやるしかないな
地方に店はあるんだ
店舗に一定数の商品を置いておき、配送すれば良いじゃない
山田WEBありまーす!
実売店舗にこだわったからだろう
電気店が連合軍で通販サイトでも整備しておけばアマゾンの入り込む隙はなかったのにね
バラバラに戦ってるうちに外資にやられるといういつものパターンじゃん
日本企業は本当に学習しないねぇ…
ヤマダの起死回生の一手
フナイ4K
ヤマダ独占販売
好評発売中
現実民
どうぞどうぞ
ヤマダで見ながらその場でヤフーショッピングで買うんだから
5年保証とか10年保証がある限り大丈夫だろ。
テレビとか 冷蔵庫とか エアコンは 家まで来てくれるし。
それに型落ちなら量販店の方が絶対に安い。
ヤマダでパナソニックの4K 65型が14万円代で売られてたから
そういうのを 狙えば 家電量販店の方が得。
ただ小物系の家電は Amazonで買う。
都会なら価格コムの最安値より数万安かったというクチコミ結構あるな
わかる
ヨドバシやK’sはなくなったら困るけどヤマダはなくなっても困らない
イメージの悪さが原因
なんとか維持してほしい
わし「全く困りません。だってヨドがあるから」
ヤマダ電機?
行くと分かるけど、「電気」って付いてるけどリフォームやったり駄菓子売ったり
何やってるかさっぱりわからんよ・・・
ここの店員は、変なのばっかりだぞ
ヤマダに行くとエアコンすらつけてない
あんな暑い中で買い物しろと?
値段もくそ高い
アホかとバカかと
他にも家電屋あるし
メーカとのやり取りが面倒だから店舗で買うんだろ
まずはヨドバシみたいに自社配送するとか。
近隣のコジマ、ジョーシンは撤退を余儀なくされた
占領国欧米の下っ端やった結果だよ、インディアンと同じ淘汰
これはマジ
品揃えがおかしい
例えばアマゾンでこれでもかってほど酷評されてるのばかりわざわざ揃えてる
粗悪品を安く仕入れてい高く売るビジネスプランか?
なんというジャパネット
如何に売るかで負けた時点で即終了だよな
ヤマダは露骨に他社を潰してのし上がってきた店。
狩られる側になったんならとっとと潰れろ。
無料枠の5年保証までにしとけってことかw
家電量販店のなかではヤマダはわりと利用してるが、この数年客の少なさが目につくわ。
日曜日でも店員の方が多い時間帯結構あるぜ?
長期保証ほしいならケーズにしとけ
【米国】トイザラスを破滅させた「アマゾンとの10年契約」 2ch.net
元スレ http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505887986/
かつて玩具業界の巨人と言われたトイザらスが9月18日、米連邦破産法11条の適用を申請して破綻した。負債総額は約52億ドル(約5800億円)と報道されている。
アマゾンでの玩具の売上が、2016年に四半期あたり40億ドルまでに膨らんだ一方で、トイザらスは2013年以降、利益を生み出せていなかった。
ただし、トイザらスにも失地回復のチャンスはあった。もう少し早めに手を打っていれば、このような結果は避けられたかもしれない。
世間がドットコムバブルに沸いた2000年、アマゾンとトイザらスは10年契約を結んだ。これはアマゾン上でトイザらスが唯一の玩具の販売業者となる契約で、
トイザらスの公式サイトをクリックするとアマゾン内のトイザらス専用ページに飛ぶ仕掛けになっていた。
この取り組みは当初、アマゾンとトイザらスの両社にメリットをもたらすと見られていた。しかし、アマゾンはその後、
トイザらスが十分な商品を確保できていないことを理由に、他の玩具業者らをサイトに招き入れ始めた。
トイザらスは2004年にアマゾンを提訴し、10年契約を終了させた。そして2006年に自社サイトを立ち上げた。しかし、その後のトイザらスの動きは遅すぎた。
書店のBordersも同じ過ちを犯した。Bordersも2001年にアマゾンにオンライン販売を任せる契約を結び、2008年に契約を終了したが、
その間にウェブのビジネスをアマゾンに奪われた。アナリストは「彼らは未来を譲り渡してしまった」と述べた。
米量販店のターゲットはこの罠にはまらなかった。ターゲットも2001年にアマゾンにEコマースを任せる契約を結んだが、2009年に契約を解除。2011年に自社のEコマースサイトを立ち上げ、
年間25億ドルをテクノロジーとサプライチェーンに投資すると宣言した。
ターゲットのEコマース売上はまだわずかなものではあるが、ウェブ経由の売上は四半期あたり30%増のペースで伸びている。
その一方、トイザらスの場合は今年5月になってようやく、Eコマース事業の立て直しに向け、今後3年間で1億ドルを投じるとアナウンスした。
しかし、彼らの取り組みは遅すぎたとしか言えない。
破産申請を行ったトイザらスは今、同社のブランド名の存続を目指してはいるが、「トイザらス」の商標は今後、他のオンライン業者の客寄せの看板として利用されることになるかもしれない。
最新の統計では米国人の90%が今も実店舗で買い物を楽しんでいる。しかし、小売業者を破滅に追い込むには、
残りの10%が実店舗での購入をやめるだけで十分だ。米国では今年に入り、靴の販売のペイレスシューソースや子供服のジンボリーらが相次いで破産した。
トイザらスがもっと早く、大きな投資をウェブ向けに行っていればこの事態は防げたはずだ。しかし、トイザらスもまた他の小売業者と同じ破滅への道を歩んでしまった。
10年前にはネット配信が主流になってたのになにもやってこなかったアホツタヤ
20年前には少子化が進んでいたのになにもやってこなかったアホ私大・学習塾
ヨドバシ行った後にヤマダの店舗行ったら品揃えのまあ貧弱な事よ
今のクッソ多い店舗をさっさと清算して
各エリアに超大型郊外店構えて品揃えで勝負した方がいいと思うわ
お菓子やらガンプラや酒まで売ってる
そういう場所もあるし
家電はほぼヤマダですな
無くなると困る人かなりいるかと
畑違いの事やってもダメでしょ
【米国】米小売業界、アマゾンが席巻=店舗苦境「パニック状態」 2ch.net
元スレ http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505103394/
米小売業界、アマゾンが席巻=店舗苦境「パニック状態」
【ニューヨーク時事】米国の小売業界をインターネット通販最大手アマゾン・ドット・コムが席巻し、実店舗を展開する百貨店から衣料・生鮮食品店までが相次いで苦境に陥っている。
買い物をネットで済ます消費者が増えているためで、「アマゾン1強」の様相を呈し始めた。急激な変化に業界からは「パニック状態」との悲鳴も上がる。
ツイッターでアマゾン批判=米大統領
「健康に良いオーガニック食品をすべての人の手に届く価格にする」。アマゾンは137億ドル(約1兆4800億円)で買収した自然食品スーパー大手ホールフーズ・マーケットで
先月28日からバナナやアボカド、サケなど生鮮食品の値下げを実施。ネットと実店舗の融合を目指すアマゾンが仕掛けた「価格戦争」に、スーパー業界に戦慄(せんりつ)が走った。
食品スーパー最大手クローガーのマクマレン最高経営責任者(CEO)は「消費者の行動がこれまでになく劇的に変化している」と警戒を強めた。8日発表した四半期決算は8%減益。同社の株価は年初から約4割下落している。
ネット通販の普及で客足が遠のく百貨店のJCペニーは、3カ月間で127の不採算店を閉鎖。エリソンCEOは「このような大量の店舗を一度に閉鎖するのはかつてない」と嘆いた。
調査会社カウエンによると、2017年のアマゾンの衣料品売上高は280億ドルに達し、百貨店メーシーズを抜いて全米1位となるという。カジュアル衣料品では、アメリカンアパレルやエアロポステールなどが相次ぎ破綻し、ギャップは6日、約200店の閉鎖を発表した。
衣料品のネット通販は試着ができないのが弱点とされてきたが、アマゾンは有料会員向けに、届いた衣料品を試着し、手元に残すと決めた商品にだけ代金が請求され、残りは無料で返品可能な仕組みを試験的に始めた。
対抗措置として自前で立ち上げたネット通販を強化する動きもあるが、既に多くの消費者を囲い込んだアマゾンの力を借りようとする動きもある。
小売り大手シアーズ・ホールディングスはアマゾンを通じ、自社ブランドの白物家電の販売を開始すると発表。スポーツ用品メーカーのナイキも同様の試みに乗り出した。
ただ、メーカーの直接販売が拡大すれば、小売店には大きな打撃だ。スポーツ用品小売り大手ディックス・スポーティング・グッズのスタックCEOは「小売業はパニック状態だ」と訴えた。
トランプ大統領は8月、ツイッターへの投稿で、各地の小売業者が打撃を受け「多くの職が失われている」とアマゾンを名指しで批判した。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1533200853/