2chまとめちゃんねる

親「負担なのでPTAから退会します」PTA「じゃああんたの子供だけ1人で登下校して。見守りもしない」

1: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/09/09(日) 17:59:47.51 ID:mSGfbkxV0● BE:842343564-2BP(2000)
070812ff-s

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
PTA退会の増加で、子どもが登校班から排除されるトラブルが発生 親たちの思い
9/9(日) 14:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00010005-huffpost-soci

PTAは強制加入ではない

「PTAを退会する」と伝えたら、「だったら、お子さんは登校班に参加できなくなりますよ」とPTA役員から通告された。そんなトラブルが、都内をはじめ、各地の小学校で発生している。なぜこういったトラブルが起きるのか。

保護者と先生が子どもたちのために協力し合う目的で、全国の多くの小中学校、高校、幼稚園で組織されているPTA。子どもが学校に入学したら、保護者はその意思を確認されることなく、自動的に会員にされることが大半だ。

しかし、PTAは実は「任意加入」のボランティア団体だ。憲法学者・木村草太さんは、意思を確認せずに会員にしたり、会費を徴収したりする現状のPTAのやり方について、違法性を指摘している。

最近は、PTAに「入らない」という選択肢もあることを知って、退会を希望する保護者が全国的に増えてきたのだが、同時に「退会者の子どもの扱い」をめぐるトラブルも増加している。

退会者の子どもの扱いをめぐってトラブルに

イメージ写真
PTA役員らが、「あなたが退会するなら、お子さんはPTAが行っているサービスを受けられなくなりますよ」と言って、退会希望者と争いになることがあるのだ。

最もよく聞くのは、「PTA予算で購入している物品を子どもにあげないと言われた」というトラブルだ。たとえば、卒業式のときに子どもに配られる記念品や式でつけるコサージュ(胸につける飾り花)はPTAが購入しているため、非会員家庭の子どもには渡さないと告げられた、といった話だ。

しかし、こういったトラブルのほとんどは、校長や教育委員会に相談が持ち上がる段階で収束している。PTAは学校に通う子どもたちみんなのために活動するものと認識されており、校長や教育委員会から「非会員のお子さんも、会員のお子さんと同様に扱うように」と指導されるからだ。また物品がらみのトラブルであれば、金銭で解決する方法もある。

一方で話がこじれやすいのは、保護者の「労働力」が必須とされる「登校班」をめぐる退会トラブルだ。

登校班とは、子どもが安全に学校に通うため、家が近い子たちが学年を超えて「班」をつくり、集団で登校するシステムだ。組織率などは不明だが、全国各地で、登校班を作っている地域が存在する。他方、登校班がない地域も多い。

「退会を告げたら、PTA会長さんから『(お子さんは)登校班には入れませんよ』とはっきり言われてしまいました。役員の皆さんで話し合って決めたということです」

東京都の公立小学校の保護者の証言だ。2017年春に退会を決め、以来PTA会長や校長らと話し合っていたところ、登校班からの排除を告げられたという。


2: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/09/09(日) 18:00:57.46 ID:4hPeR2vj0
村八分すか

 

3: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/09/09(日) 18:01:03.53 ID:pnjSjTxv0
P○A「旦那さんが仕事できない身体になってもいいんですか?」

 

4: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/09/09(日) 18:02:06.46 ID:j9sMivQn0
登校班で親が一体何してんの?
子どもで班になって勝手に登校してるだけだった記憶がある
緑のおばさんも今はいないし、たまに親がやってるけど別にいらねえだろ

 

50: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB] 2018/09/09(日) 18:11:02.25 ID:32srMmCa0

>>4 てんかんドライバーが突っ込んだりした事故の影響を受けて
一部の学校ではPTAで決議して持ち回りで引率してる

まぁその親が「いらね」と思えばそれでいいんじゃね?
子供に対して必要と思う親が提案して承認されそういう決まりになったわけで

嫌だと思うなら「PTAに廃止案」として提出するのが正しい

嫌だから辞めます=給食費払うの嫌だから払わない(子供にはただで食事食わせろ) と同じ
決まった決議に退会で対抗するのは邪道・卑怯でしかない

 

54: 名無しさん@涙目です。(家) [SE] 2018/09/09(日) 18:11:34.59 ID:lK0fLMTl0
>>4
今は登下校見張ってる

 

65: 名無しさん@涙目です。(禿) [SG] 2018/09/09(日) 18:13:28.80 ID:osvc6dFs0
>>4
昔は、うちらの方でも班を作って、子供達だけでの登下校だったけど、
今の状況考えるとねえ。
変質者などの犯罪関連だけでなく、子供達自身がどんな行動するかも心配だ。
過度な甘やかしに見えるかも知れないが、今の時代「もしも、まさか」が多いから、
これも致し方ない流れなんだと思うよ。

 

5: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/09/09(日) 18:02:09.89 ID:la0HCEq50
通学班はPTA活動じゃねーし

 

6: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/09(日) 18:02:26.88 ID:kevLpYet0
うちは登校班は地域子供会だからPTA関係ないな

 

7: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2018/09/09(日) 18:02:32.50 ID:JFPCQ0840
PTAも元々はGHQが「教育の民主化」とほざいて作り上げた糞システムだから廃止でいい

 

8: 名無しさん@涙目です。(catv?) [AR] 2018/09/09(日) 18:02:55.26 ID:xSALt85q0
ヤクザかよw

 

9: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/09/09(日) 18:03:39.87 ID:3DV67TVZ0
会長はロリレイプでぶっ殺すし害悪だよ

 

10: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/09/09(日) 18:03:48.96 ID:TA9ID8bm0
自治会も入ってないと庭に刈った草放置されたりトラクターの泥おとされたりするぞ

 

11: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2018/09/09(日) 18:04:04.62 ID:JS896TOTO
我々が見守っているぞ

 

12: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/09/09(日) 18:04:53.93 ID:wua0GjtE0
まだPTAなんてクソみたいなものが残ってるんだな

 

13: 名無しさん@涙目です。(福井県) [GB] 2018/09/09(日) 18:05:05.06 ID:B4HGqqUm0
なんつー陰湿なw

 

14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ET] 2018/09/09(日) 18:05:14.77 ID:3PGDUAb20
負担は嫌だけどサービスは受けたいなんて身勝手だろ

 

15: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/09/09(日) 18:05:30.05 ID:jr6tq6zC0
しょうがないから暇な俺が子供達の登下校を見守ってやるよ
どこの小学校か教えてくれるかな

 

16: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/09/09(日) 18:05:33.38 ID:+sVZcRtP0
みかじめ料払わなきゃ嫌がらせするヤクザと同じやんけ

 

17: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2018/09/09(日) 18:05:48.50 ID:3RcWwfU90

「わかりました、車で送るので問題ないです」で終わるんじゃね?

加入はしない手伝いもしないだけど俺の子供もPTAの恩恵を受けさせろ見守れ、とは言わんだろう。
話し合う必要なんてないだろうに。

 

31: ◆65537PNPSA (宮城県) [US] 2018/09/09(日) 18:08:43.95 ID:eDONfeXi0
>>17
車での送り迎えは基本禁止です

 

57: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/09/09(日) 18:12:03.97 ID:/qT6fmAA0
>>31
どこが?保育園や幼稚園は送り迎えが当たり前だぞ

 

64: ◆65537PNPSA (宮城県) [US] 2018/09/09(日) 18:13:22.14 ID:eDONfeXi0
>>57
小学校だと基本禁止って所多くね?
怪我とか台風とか事情があるときは別として

 

80: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/09/09(日) 18:16:51.53 ID:vxPgFByP0
>>64
とりあえずお前がよく知らないくせに適当な発言した事は分かった

 

18: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/09(日) 18:06:08.33 ID:RzSFbKmX0
いっそこの手の活動全て辞めてみればいい
それで不具合が有れば自主的に活動するし
問題無かったらそれはそれで御の字だろ

 

35: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/09/09(日) 18:09:11.63 ID:R+G2iF960
>>18
ほんと、なくしてみればいいわ
どんなデメリットあるんだろう

 

19: 名無しさん@涙目です。(東京都) [HU] 2018/09/09(日) 18:06:19.01 ID:D1ixZrto0
これの何が問題なのかわからないんだが?
安全には対価が必要なのは当たり前田のクラッカー

 

20: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/09/09(日) 18:06:45.11 ID:8bvvBs9w0
そりゃそうよ
金も払わない奴は給食もないやろ

 

21: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/09(日) 18:06:47.63 ID:XLP9HQpe0
もうピーテーエー外注しろや

 

22: 名無しさん@涙目です。(福井県) [US] 2018/09/09(日) 18:07:28.04 ID:gBAiMtWp0
そりゃPTAが正しいだろ
なんで協力もしないクズの汚い遺伝子を守ってやる必要があるんだよ

 

49: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/09/09(日) 18:11:00.25 ID:/qT6fmAA0
>>22
確かにそうだな。協力しないけどうちの子供の面倒を見て守れよとかふざけた話だ。
PTA辞めるなら親が送り迎えしろで済むしな。

 

76: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/09/09(日) 18:15:51.52 ID:vxPgFByP0
>>22
だな
協力しないで美味しい思いだけしようとかこいつのがクズ

 

23: 名無しさん@涙目です。(庭) [NP] 2018/09/09(日) 18:07:31.32 ID:TFktUDkv0
PTAなんて潰せば良いんだよ
保護者会だけで良い

 

24: 名無しさん@涙目です。(香川県) [DE] 2018/09/09(日) 18:07:54.27 ID:DujUha2w0
何だよ登校班って?
今って常に集団登校してるの

 

37: ◆65537PNPSA (宮城県) [US] 2018/09/09(日) 18:09:23.53 ID:eDONfeXi0
>>24
俺が子供の頃からそうだったぞ?

 

47: 名無しさん@涙目です。(香川県) [DE] 2018/09/09(日) 18:10:48.65 ID:DujUha2w0
>>37
マジ?
都内だったけどこんな習慣なかったわ
幼稚園はあったけど

 

56: ◆65537PNPSA (宮城県) [US] 2018/09/09(日) 18:11:58.39 ID:eDONfeXi0
>>47
田舎は結構やってた所多いと思う

 

61: 名無しさん@涙目です。(庭) [GE] 2018/09/09(日) 18:13:15.01 ID:N0Z63/PE0
>>56
田舎はそもそも集まれないから

 

43: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/09(日) 18:10:07.43 ID:YOzceZMA0
>>24
小学一年とかだと一人で学校きついこともあるからな
近くの子らで一緒に行くよ

 

25: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ES] 2018/09/09(日) 18:08:10.48 ID:C1H660kb0
さっさとこんな悪習やめればいいのにね
PTAと町内会

 

26: (東京都) [GB] 2018/09/09(日) 18:08:12.13
これは当たり前だろ

 

27: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/09/09(日) 18:08:16.01 ID:acaeGvAZ0

不倫の温床なんだからさっさと解体されろ

あと当番制にして会費払わないでいいようにしろ

 

33: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/09/09(日) 18:08:52.57 ID:3AzSVEfh0
>>27
当番も拒否されるだけだろ

 

28: 名無しさん@涙目です。(東京都) [RU] 2018/09/09(日) 18:08:18.65 ID:7W6u5Mna0
とうほぐから上京してきたかっぺとかこういうこと平気でしそう

 

29: ♨名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/09/09(日) 18:08:31.60 ID:UuV+B4Cu0
PTA役員ら「あなたが退会するなら、お子さんはPTAが行っているサービスを受けられなくなりますよ」

これは当然じゃね?

 

59: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/09/09(日) 18:12:35.62 ID:R+G2iF960
>>29
当然だと思う
今は少子化で子供1人につき1回必ず役員やらなきゃいけなくてみんな嫌々やってるけど
サービスは変わらず受けられるならそりゃみんな抜けるわ

 

30: 名無しさん@涙目です。(長屋) [GB] 2018/09/09(日) 18:08:35.36 ID:abaF2j7v0
PTAとかよりみんなから給食費みたいに金集めてPTAの仕事を外注すればええんちゃう?

 

42: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2018/09/09(日) 18:10:05.76 ID:HATZKo3R0
>>30
払わない奴がいるから同じ問題が起こる

 

32: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/09/09(日) 18:08:44.09 ID:qZb5uNxF0
それでいいです
と言っても今度はいじめが始まりそう

 

34: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/09/09(日) 18:09:10.20 ID:XJIgwFjV0
Perfume To Anataの略だろ知ってるよ

 

36: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/09/09(日) 18:09:18.11 ID:oWcHCr1T0

負担も無しに
サービスだけ受けようって
そんな都合の良いことは無いだろ

子供が居るなら
PTAや子供会・自治会には参加しとかないと
季節ごとのイベント参加出来ないだろ

 

38: 名無しさん@涙目です。(島根県) [ニダ] 2018/09/09(日) 18:09:26.13 ID:Wlo79LMJ0
PTAの組織改革しましょうじゃなくて、退会ならサービスを受けられなくなるのは当然なのでは?
アマゾンのプライム非会員の俺がプライム会員のセールに参加させろ、差別するな。といっても通らないわけだしね

 

48: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ES] 2018/09/09(日) 18:11:00.22 ID:C1H660kb0
>>38
Amazonは「ひとりで抜けるな」と圧力かけてきたり、
抜けた会員にプライム会員が嫌がらせしたりしないからいいと思う

 

68: 名無しさん@涙目です。(島根県) [ニダ] 2018/09/09(日) 18:13:43.32 ID:Wlo79LMJ0
>>48
これ見る限り、嫌がらせと勝手に思っているだけじゃね
自分でプライム会員を退会して、退会完了メールが来て差別されたというようなもんでしょw

 

39: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [TW] 2018/09/09(日) 18:09:33.11 ID:mBxfjjV80
暇人基準で活動内容が積み重なっていて異常に大変なのが問題なんだろ。
そこを改善しろよ。

 

40: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/09/09(日) 18:09:43.87 ID:mWGncbLP0
いいんじゃね?学校まで送ってけばいいだけだしw

 

41: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/09/09(日) 18:09:56.70 ID:G6KPzbSy0
気鋭の憲法学者って肩書きを作ったテレ朝は何ていうか・・・まぁいいや
会費で民間委託は無理なん?

 

44: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/09(日) 18:10:11.80 ID:frS/eqM30
このPTAの言い方は脅迫だよ。

 

78: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/09(日) 18:16:01.72 ID:8Rab93890
>>44
どんな言い方ならいいんだ?

 

45: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/09/09(日) 18:10:23.57 ID:fJuZLtWF0
PTAってどんな活動してるんだ?小学校の時はあんま良く有難みが分かんなかったが

 

46: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2018/09/09(日) 18:10:24.30 ID:zFZumcG30
PTAは暇な主婦がマウント取る為の組織だからある程度仕方ないと思うけど
憲法学者の方も胡散臭えぞ、いちいち出て来る場面かこれ

 

51: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/09(日) 18:11:28.60 ID:YOzceZMA0
これは小学生の登下校を引率するビジネスが流行る予感!
ニートでもできるかもな!

 

52: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/09/09(日) 18:11:29.96 ID:hz4vWyv60
ま、記念品はタダでもいらない

 

53: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/09/09(日) 18:11:32.27 ID:v+qu0QF00
どっちもめんどくせー

 

55: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/09/09(日) 18:11:54.86 ID:4oa6GjMS0
田舎にもこんな感じで自治会とかの強制あるよね
参加しないならゴミ捨てさせねーぞ!みたいな

 

58: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/09/09(日) 18:12:31.58 ID:XZkRLTE30
本質を見失ってるな子供のためにあるのに何故子供が犠牲になるのか?

 

60: 名無しさん@涙目です。(山口県) [DE] 2018/09/09(日) 18:12:55.62 ID:d0wrAB8G0
ベルマークとかまだやってるんだっけ?

 

62: 名無しさん@涙目です。(茸) [CH] 2018/09/09(日) 18:13:21.67 ID:cM3u5l7a0
大人がこんなんじゃ子供のいじめなんて無くならんわな

 

63: 名無しさん@涙目です。(catv?) [BR] 2018/09/09(日) 18:13:21.68 ID:FuA3TC370
そりゃそうだわな

 

66: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/09/09(日) 18:13:33.56 ID:obB60yTV0
いいんじゃね?

 

67: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/09/09(日) 18:13:42.68 ID:gt0ph/NR0
じゃあどうしろと
負担はしないけど受益だけできるなんて皆んなそうしたいだろ

 

69: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/09/09(日) 18:13:48.53 ID:4oa6GjMS0
いかにも日本らしいよね
こういうの

 

70: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/09/09(日) 18:14:06.21 ID:obB60yTV0
警察や交通協会がやればいい

 

71: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2018/09/09(日) 18:14:14.06 ID:S4UFEVNYO

恐怖支配か

PTAも結局はドン

 

72: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2018/09/09(日) 18:14:36.27 ID:g1pImySU0
PTAからはぶられたメンバーで登校班作るとか

 

73: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ES] 2018/09/09(日) 18:15:05.75 ID:C1H660kb0
「自分が味わった面倒を人が味わわないのはズルい」というクズみたいな考えかたがあるから、
こういうくだらない制度が無くならないんだよな
改善の方法なんてナンボでもあると思うけど

 

74: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/09(日) 18:15:07.65 ID:R2GQfyq20
いじめが無くならない理由

 

75: ◆65537PNPSA (宮城県) [US] 2018/09/09(日) 18:15:15.84 ID:eDONfeXi0
幼稚園とか保育園は父母会でPTAじゃないのはどうして?と思ったらそうか教師じゃないんだ

 

77: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/09/09(日) 18:15:59.75 ID:gt0ph/NR0
時間と金を負担する人と、金を負担する人で区別するぐらいしか解決策思いつかないけど

 

79: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [RU] 2018/09/09(日) 18:16:05.74 ID:XILQFKAj0
まあ何かを得るには何かを失わないとな

 

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1536483587/

コメント

コメントを残す

*

スポンサード・リンク

Twitter