【悲報】JR東海名誉会長「JR北海道は30年間何をしていたのか検証すべき」「ハイパーループはSFの世界。リニアのほうが実用的」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030200118/030700005/?P=1
国鉄の分割民営化を主導した立場から、JR各社の経営をどのように見ていますか。もっと収益を高められる余地はないのでしょうか。
葛西:JR各社についてつぶさに把握しているわけではありませんが、経営の特徴をこのように見ています。
JR東日本は首都圏の鉄道の安定的な強さと、首都圏の不動産開発によって力を強くしようとする会社。JR東海は端的に言って、「東海道新幹線会社」です。
JR東日本の華が不動産開発だとすると、JR東海の華は鉄道輸送で、西日本はそのちょうど中間に当たります。九州は関連事業が華というように、それぞれ個性があります。
JR四国は仕方がない面がありますが、JR北海道は30年間を本当に有効に使ったかを検証してみるべきです。やり方がいろいろあったんだろうと思います。
地理的な問題だけではないということですか。
葛西:と思うんですよ。デンマークは北海道と同じくらいの人口で、(鉄道事業は)それなりにバランスしています。
JR北海道は借金ゼロの上に、6822億円の経営安定基金を持ってスタートしました。金利が下がったから稼げなくなったというだけでなく、もっとファンダメンタルな経営戦略で問題はなかったのでしょうか。
戦略を立てたらそれを実行する筋肉があったかどうか。30年間、本当は何ができたのかどうかをよく見た方がいいと思います。
大きな事故が起きてしまう前までに、設備を食いつぶしたようにも見えます。もっと早く手を打っていくことで事故を起こさずに、よりいい形がとれたかもしれない。
どうにもならない路線は、トラブルが起こる前に早めに道路へ転換する努力をする余地があったかもしれません。
国鉄を分割民営化する時には、(会社ごとに)そんなに差がでないような手当てをしました。それから30年間に何ができたか、何を成すべきだったのかはしっかり議論をすべきポイントではないでしょうか。
事業環境だけではなく、経営にも焦点を当てるべきということですね。
葛西:北海道庁など公的機関とどのような関わりを持つかもポイントです。JR北海道は、30年間で1回だけ運賃値上げをしました。
これまでなんとか持たせてきたのは、努力の一つだと言えるかもしれません。
国鉄の分割民営化で4社が上場して、四国は国策によって経営が成り立ちにくくなりましたが、北海道は何をやり得たかを検証した方がいい。
(国鉄の分割民営化については)中曽根康弘内閣だけでなく、自民党のほか、野党も最終的には同調し、
世論がバックアップしてくれたことは大いに評価されてしかるべきではないでしょうか。
(中略)
米テスラのイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)が超高速の新交通システム「ハイパーループ」でロサンゼルス~サンフランシスコを結ぶ計画をぶち上げています。
葛西:あれはSFの世界ですよね。どれくらいの輸送力があるのでしょう。
小さなトンネルを作り、それを使って1列座席で運ぶことになると、1席当たりのトンネルを作るコストはものすごく高くなります。
やはり我々の超電導の方がはるかに実用的です。
超電導リニアは東海道新幹線に比べてコストは2倍です。速度も2倍になります。超電導リニアで輸送力のボトルネックを解消し、サービスアップも図れます。
中国にもリニアモーターカーがあります。どのように評価していますか。
葛西:上海のリニアは我々とは全く違った技術です。長大編成を作って走れますが、常電導で力が弱いので、我々のリニアほどは速度が出ません。ドイツは開発もやめました。
日本の超電導リニアは他にはなく、それを米国と共有することは、コントリビューションでもあります。
米国がそれを受け止めて超電導リニアを導入することはある種の革命的な効果をもたらすので、決断してほしいと思います。
引用元: ・【鉄道】JR東海名誉会長「JR北海道は30年間何をしていたのか検証すべき」「ハイパーループはSFの世界。リニアのほうが実用的」
新幹線持ってりゃどんな莫迦経営者だって利益が出る
調子に乗ってんじゃねえよ
JR東海より、JR東日本のほうが遥かに優秀
新幹線は海外の高速鉄道と比較して高すぎる
あれはほんとにひどい
独占企業だから高くすれば儲かるのは当たり前
賛同
せやな。
確かに、ごく一部の市街地の他は過疎地域ばかりなのに、その割にはうまくやれてるな。
理由もなしによく送れるけど。
北海道を批判する前に在来線を全部黒字にしてから言え
在来線のどの辺が赤字なん?
武豊線や伊勢方面あたりか?
東海道線、中央本線はもちろん飯田線や身延線あたりは黒字だったはず。
>>20
JR採算性
円ワースト20は悪い順で
名松線(JR東海)←復旧
参宮線(JR東海)
飯田線(JR東海)←復旧
紀勢線(JR東海)
岩泉線(JR東日本)←廃止予定
只見線(JR東日本)←廃止予定
山田線(JR東日本)←廃止予定
北上線(JR東日本)
米坂線(JR東日本)
花輪線(JR東日本)
身延線(JR東海)←復旧
陸羽西線(JR東日本)
高山線(JR東海)←復旧
五能線(JR東日本)
大船渡線(JR東日本)←廃止予定
飯山線(JR東日本)
大湊線(JR東日本)
気仙沼線(JR東日本)←廃止予定
釜石線(JR東日本)
八戸線(JR東日本)
ちなみに名松線は4000万を稼ぐのに2億円かかる採算性最悪路線。
ちなみに1日の乗降客数90人ww
ハイパーループが実現したとして、エアロックだの減圧だの、挙句に搭乗手続きやら手荷物検査やらで
飛行機乗るのと同じくらいの手間がかかるぞw
切符買って其のまま乗り込めるリニアの方が早かったりしてなww
北海道は人が住む所ではない
これが全て
「JRマグレブ」みたいに数十年人を乗せて試運転を繰り返してないから、そこら辺の不安はあるわな。
歓喜
絶望
(合掌)
九州と北海道 なぜここまで明暗を分けたのか?
せめて大陸横断しなければコンコルドにすらなれない。
テスラ・モーターズは無線送電を車に導入してからテスラの名を冠するべきだったと個人的には思う。
ハイパーループは夢ではペイ出来ない。
中部は自動車産業があるし東京一極集中で金が流れるだけなんだから
僻地はどこもいつ廃線になってもおかしくない
一極集中が続く限りな
>>116
北海道だけじゃないけど、圧倒的に北海道だな
◆日本の人口密度分布図
なるだろ?
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あと、保線工事の中抜き発注からの手抜き検査。
北海道の半分の路線を無くして継続しない
東や西はまだしも東海のやり口があまりにもエグイ
道民だけど一度潰したほうがいいよ
親戚がJR北海道旭川支社にいるけど、ガチの共産党っぼかった。
ノモンハン事件は日本が悪いって言い切るキチガイだから他の親戚の叔母さん達が凍りついたよ…
マジにJR北海道を潰して欲しい
そもそも恵まれた地域がアカになる必要性はないんだよ。
ロクな産業もなく冷遇喰らってる北海道だからアカがはびこる。
当然の話でしょwwww
それなら浮かせるのは車輪に任せるほうが合理的だ
東海が無能だからちんたら返して馬鹿みたいに新型車両作って
いつまでも遊んでるんだよ
つ税金対策
あたかもJRが悪いみたいだけど、そもそも国民が選んだ議員が無駄に線路作ったから
負債が増えたし、国鉄の資産JRが全て引き継いだわけじゃないし、負の部分も引き継いで
るわけだしな。
JRに文句言うより国に文句いうべきだよな。土地だってバブル期に適切に処分してれば国民が返した
借金のうち全部とはいえなくても大半は返せたわけだし。
残りはあの広さの中にポツリポツリだから鉄道事業が成り立つのは難しいでしょ。東海名誉会長なら何とかできたのかね?
ハイパーループは人間は乗れないだろw
電力見ろよ。
それならちゃんとインフラ整備して全国に雇用と需要与えた方が
日本の内需が復活するだろ
更地は一円のお金も生まねえんだよ
日本からできるだけ更地を無くしどんどん人口を増やし次世代が豊かになるために
仕事してるんだよ。
このおっさんずっと逆のことばっかやってるじゃねえか
どこか穴が開いたら即死ぬからな
修理もめんどくさいし実用的じゃない
地震で支柱がすっちゃかめっちゃかしてもダメだし
非正規で再就職したとして老後は蓄えがないから国のお世話だ
その額今より毎年20兆円増だ。毎年20兆円国民が余計に払うことになる。
無理だ。破たんする。企業はいくら借金してもいい。潰れてもやり直しがきく
しかし国が潰れたらお札そのものが使えなくなりどうにもならないぞ
もともと人が住める土地ではなかったのだ・・・
国産野菜が食べたいだろ?
誰を社長にすえても同じ。
北海道で鉄道事業は不可能。
粛々と廃止し、バス転換でいい。
どうしても鉄路にこだわるなら3セクでやれ。
北海道なんて誰が経営しても苦しいだろうに……..
東開の社長に、わざわざこんなこと言わせた。この記事に何か意図を感じる
これ何か裏あるだろ
本当に経営陣だけの責任なのかも含めて、どこに癌が隠れてるのか検証すべきってことでしょう。
社長が自殺しちゃうとかさ…
電気をアホみたいに食うリニアより実用的
リニア開発にどんだけ税金投入したと思ってんだよ
今更やめられるか
以上
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