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中国はなぜ高速鉄道があるのに時速600キロのリニアを開発するのか・・・

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:27:18.46 ID:CAP_USER.net

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2016年10月24日、中国メディア・澎湃新聞によると、中国最大の鉄道メーカー・中国中車は21日、時速600キロで走行可能なリニアモーターカーや時速400キロで国際運行が可能な高速鉄道列車の開発などをスタートさせると発表した。

中国で運航している旅客機の平均時速は約900キロ。リニアモーターカーの時速600kmはその3分の2の速度ということになる。開発の前段階では、長さ約5キロの磁気浮上式の試験走路と、磁気浮上式の高速型試験車両の開発が行われる。計画では100%自主開発となる。

しかし、中~低速度で短距離ではあるが、長沙市などでリニアモーターカーはすでに導入されており、しかも総延長2万キロに及ぶ高速鉄道があるにもかかわらず、時速600キロものリニアモーターカー開発に着手する必要は本当にあるのだろうか。

こうした疑問に、中国中車の責任者は、先端科学技術の分野ではすでに「ポスト高速鉄道時代」を見据えた技術の蓄積が進められており、速度だけでなく、安全性の面でも開発が進んでいると明かす。技術スタッフによると、高速鉄道は物理的にも実用性の面でも速度400キロ以下の運行が適しており、それ以上となれば車体が軽量で、牽引効率に優れ、振動もないリニアモーターカーが適しているという。

また、政府の進める「一帯一路」戦略は多くの国をまたぐ一大構想だが、鉄道は国によって軌間幅や架線電圧、マイナス40~50度の気温などの環境、技術基準、信号システムなどさまざまに異なっており、それらすべてに対応しながら時速400キロで運行可能な国際高速列車の開発も進められる。

現在、リニアモーターカーの分野で先端を行くのは日本とドイツ。とりわけ日本の超電導リニアは最高時速603キロを記録している。上海で運行している「上海トランスラピッド」はドイツの技術を使っており、最高商業運転速度は431キロとなっている。(翻訳・編集/岡田)

http://www.recordchina.co.jp/a153348.html

 

引用元: ・【中国】中国はなぜ高速鉄道があるのに時速600キロのリニアを開発するのか―中国メディア[10/25]

2: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:28:46.43 ID:QJM1cRI6.net

 

新開発といった方が予算が多くポッケないない出来るから

 

4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:29:25.05 ID:R6aLlgJ0.net

 

新幹線もどきの検証も済んでないのに忙しいことだww

 

5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:30:19.78 ID:bfZoV01O.net

 

中国も日本もいらん
まったくコストに見合わない

 

6: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:31:38.40 ID:nY4M1L6a.net

 

とある科学の超電磁砲を作りたいんだろ
飛ばせるのはコインだけじゃないのよ

 

8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:34:46.73 ID:57RtbJHA.net

 

どちらかというと国土のでかさから小型ジェット開発した方がいいんでない

 

10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:36:25.44 ID:gXBSPQ3J.net

 

都営大江戸線がリニアモーターカーであることを知らない

中国人は多い。

 

11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:37:00.29 ID:4XsXBWwq.net

 

せっかくドイツリニアの権利をまとめて買い取ったのに、延伸とか新線の話が全然無いよね。

 

12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:38:00.51 ID:UC/fxLSS.net

 

エンジンを強くしても時速700kmぐらいが空気中を通る地上走行の理論限界
これは重力よりも浮力のほうが大きくなり、ちょっとした空気密度の差で
列車が揺らいでしまうからだ。

高速にするなら空気を抜くしかないが、安定した気密維持を長距離で実現するのは
恐ろしくコストがかかり将来的に短距離でも収益がでるかすら怪しい。

 

14: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:39:13.74 ID:1JrtLTpC.net

 

JR社長がまたハニートラップに引っかかっていらん密約でも・・・

 

38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 23:55:36.43 ID:9JYONxfg.net

 

>>14
JR東海なら大丈夫
どこぞの東日本みたいな連中とは出来が違うんですよ

 

17: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:42:21.99 ID:gXBSPQ3J.net

 

JALが開発したリニアモーターカー開発陣を

引っこ抜いてたり?

 

51: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/26(水) 13:24:22.01 ID:/ww7lea0.net

 

>>17
JALの系統はリニモだから、600km/hは出ないと思う

 

53: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/26(水) 23:20:22.06 ID:gwB3VoqZ.net

 

>>29
富士通もパソコン事業レボノに売ったから
これでバックドア回路で盗み放題になるよ

なんで日本の経営者のトップって、頭が弱いんだろ?
これで威張り散らして大金せしめるって
どんどん日本がダメになるワケだよ

 

18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:43:21.02 ID:1JrtLTpC.net

 

リニアではレールの電磁石システムが高価なものになるから、
中国の場合だと夜間に沿線の住民が勝手に登って盗んでいくのでは・・・

 

22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:55:46.86 ID:8kz6sD0A.net

 

>>18
万里の長城かよw

 

19: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:52:41.85 ID:UC/fxLSS.net

 

EUが宇宙開発で失敗を繰り返すように、急ぎすぎた技術は検証がなく
簡単にボロをだして頓挫するのは目に見えている

金つぎ込めば開発はできても、中国のロケット開発の闇のように
町が消滅したみたいな事件も含めた痛いことがたくさんおきるのは
中国だから平常運転なんだろう。

 

23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:55:54.16 ID:sS1g+7cX.net

 

安全確実に人を運ぶ必要性より、国のメンツの方が大事だから
世界一速くなければならないんだよ
乗る乗客は災難だな

 

24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:56:17.52 ID:nQ4q1CjG.net

 

日本についてくるのは大変だぜ、中国さん。

 

26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 22:59:20.51 ID:JXzGsr+W.net

 

お魚ロボットからモノレールまでまともに作れないんだけど税金もったいなぞ。結局何人かで山分け♪

 

27: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 23:04:20.95 ID:C1LNvKhl.net

 

中国はあとさき考えず耐久性を犠牲にして高速鉄道を運用している。
そのうち改修が必要になるが日本と違うのは、改修後どんどん速度がおちる。

 

29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 23:11:57.91 ID:Qu/6Uti9.net

 

ハッキングに成功してるんじゃない?
日本のリニアの

 

30: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 23:13:34.37 ID:2maEK0HA.net

 

上海リニアはもう430キロ運行は中止してます。

そう、あの脱線事故以来w

 

31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 23:15:17.13 ID:ZEuXJuJi.net

 

パクル算段が整ったって事だろ
リニア開発者関係の中にスパイがいるってことだな

 

32: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 23:17:57.74 ID:rZhVUPbT.net

 

日本が50年も研究開発したものをたった数年でできるなら、
これは人類の知能を超えているだろう

 

33: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 23:18:45.01 ID:K9SaD5lL.net

 

どうせ常伝導の独逸式のパクリでスタートだろ
マージンが少ししかないから超高速でクラッシュしそうだ

 

34: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 23:19:24.70 ID:rZhVUPbT.net

 

翼があれば時速200kmでも宙に浮くんだが、600kmだとちょっとしたはずみで
宙に浮くよ。

 

35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 23:19:59.30 ID:K9SaD5lL.net

 

超伝導に使うヘリウムはアメリカでしか産出してない

 

36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 23:28:32.13 ID:xheG6aXq.net

 

常時 600km/h なんて高速で
地上を (正確には地上スレスレを) 長距離走行する物体なんて
今までなかったから
車両そのものは当然として
それ以外のいろんなところも未知数なのに…よくやるなw

 

37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/25(火) 23:54:57.59 ID:SW1FzS6X.net

 

中国のインフラは基本的に使い捨て

 

42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/26(水) 01:49:49.44 ID:Za0IrIXS.net

 

上海のリニアはジェットコースター並みにガツンごつん横揺れ縦揺れするから怖かった
最近は300kmオーバーは出さなくなったらしいが
あれ、速度が滅茶苦茶出てて普通車両だったから、ジオラマのオモチャみたいに見えたな
何というか自分が慣れ親しんでる範囲外というか、縮尺がおかしく感じたなw

 

45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/26(水) 04:47:29.62 ID:k7pDOT9a.net

 

トランスラピッドの保線のドイツエンジニア追い返したんだよな、自分たちで出来るからと。そしたらあんなので、結局最高速度落として運用するしかなくなった。
そもそもドイツがいないとコピーすら無理なんじゃね?維持できないってことは、なにが重要かわかってないってことだから。

 

47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/26(水) 07:07:10.34 ID:hBpDT6UW.net

 

地盤沈下てレールが曲がってるらしい
それをもどせば いいはずなんだが
騒音もひどくて 苦情きてるそうだし

 

41: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2016/10/26(水) 01:34:47.61 ID:DXJOSlMq.net

 

中国の広さだったら飛行機の方がいいだろうに。

 

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